私はお料理することも食べることも食べさせることも大好きです。
かといって料理は上手な訳でもなく「得意料理はなんですか?」と聞かれたら答えに苦しみます。
ですから、ハンバーグとか肉じゃが等々・・・答えがパッと出てくる人が羨ましいです。
我が家では外食はほとんどしませんので、ほぼ毎食私が作ります。
できるだけ簡単で低糖質の食事になるように気を付けています。

IMG20210710110043
この前スタバで飲んできました。


まだ独身だったころ、会社の先輩と一緒に陶芸の個展を見に行ったことがあります。
先輩が陶芸とかガラスの器とかが、とても好きで展示会などによく足を運ぶんだそうです。
私は食器には興味がなかったので、初めての個展にちょっとドキドキしていたのを覚えています。
一応、会社員だったので自由になるお金は持っていましたが、
個展や展示会って目が飛び出るほどの「高額な作品」を扱っているイメージだったんですよね。
一度足を踏み入れたら最後、何か高いものを買わされるんじゃないかと本気で思っていました。
ですが、会場には日々の暮らしで使えるようなお皿やコップ等がメインで
2千円から1万円の価格帯が多く、作家さんの一点ものがこの値段で購入できるんだととてもビックリしました。
色々な作品が並ぶ中、ある器に心がひきつけられました。
ガラスのお皿です。
はっきりとした金額までは覚えていませんが、そんなにお高くなかったと思います。
この私が2枚買ったんですから。
荒川尚也さんという作家さんの作品で、今でも大事に使っています。


荒川尚也氏が設立した工房・・・晴耕社ガラス工房さん


今では食器を選ぶ基準は、
・食洗機に入れられる。
・万が一割っても買い直せる。
この2点です。それで我が家はイッタラのティーマを使っています。
プレートは26㎝、21cm、15cm、12cm、ボール21cm、15cm、

【スコープ別注】イッタラ / ティーマ プレート12cm [iittala Teema]
【スコープ別注】イッタラ / ティーマ プレート12cm [iittala Teema]

iittala イッタラ Taika タイカ ボウル 300ml ブルー
iittala イッタラ Taika タイカ ボウル 300ml ブルー

タイカのボールもよく使っています。


通常これだけあれば困ることはありません。
他にも大鉢や小鉢もありますが、数や種類としては所有している食器は少ない方だと思っています。

先日、ある作家さんの作品を見てしまい、一点物はすてきだなぁと改めて思いました。その作家さんとは陶芸家中野拓氏。インスタグラムで拝見しただけですが、あまりにも美しくて衝撃と言えるほど心が揺さぶられてしまいました。青山に工房があるとのことです。いつか見学に行ってみたいと思いました。作品も素敵ですが、ご本人もかなり素敵です。

中野拓氏のHPはこちらです → 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村お手数ですがポチッとして頂けると嬉しいです。


死ぬまでに残しておきたい事あれこれ。 - にほんブログ村
Sponsored Link