舞妓さんちのまかないさんを見たら・・・


maikosan


あれ?っと思うことがありました。



HULUで見たんですが、1話が10分程度で



可愛らしい青森から上京した女の子が舞妓さんを夢見て修行をしていたのに



屋形を修業を打ち切られ、その後屋形のまかないをつくるお仕事をしている女の子の話しです。



屋形=置屋さん。



置屋というと、お座敷で芸を披露する女性(芸妓さん・舞妓さん)を派遣してくださいと



オーダーがくるとお座敷に派遣するタレント事務所のような感じなんでしょうか・・・



舞妓さんや芸者さんって修行をしてしっかりと芸を身に付けて本当に素敵ですよね。



一度もお座敷遊びをしたこともないけど



機会があれば遊びたい!!!



アニメではそんな修行中の舞妓さんや、舞妓さんを支える業界の人たちのお話しが



美味しい食べ物と共に紹介されています。



でも、ふと我に返ってしまったんです・・・



アニメでは中学を卒業した女の子が京都で修行してましたが



16歳でしょ・・・未成年者を酒の席に同席させるって児童保護法違反じゃない?



舞妓さんってお座敷に出ても修行中だからってことでお給料もないみたいだし



まして稽古や着物などにかかった費用を借金させて



返済させるまでに5年間はご奉公しないといけないとか・・・



これって労働基準法違反ですよね!ジェンダーフリーと言われている今の世の中で何たること!!!



なんて・・・すべて私の憶測です。



アニメを見ていてふと考えてしまっただけで



実際に舞妓さんが奴隷のように働かされているわけではないだろうし



厳しい修行とわかって花街に飛び込んだんでしょう。



肝が据わってますよね。



10代で人生を決める大きな決断をしたって本当にすごいと思います。



これから観光も宴会も前のように活発になって



舞妓さんも沢山活躍して欲しいです。



舞妓さんちのまかないさん・・・アニメ面白いですよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX


























Sponsored Link