義父の夢を見ました。



book_nikkichou_yume

夢の中で、私は夫と知らない家の和室にいました。



すると、ふすまが開いて義父が登場。



その家の庭がいかに素晴らしいかを話してくれました。



義父の話を聞いた後、義母はどこかと尋ねたら



「まだ起きられないんだ。寝ているよ。さみしいんだよ」



そういって、またふすまの奥へと去っていきました。



すると、家の中にもかかわらず



義父のあとにはツワブキがパッと出てきていたんです。



こんな夢がなんだ・・・って感じですよね。



実は、義理の姉に猛反対され



1周忌をやっていません。



納骨もしていません。



誰もいない実家に骨壺が二つ並んで置かれています。



姉がなぜ反対しているのか私にはわかりません。



夫も親戚も姉と話をしましたが、頑なに納骨に反対しているそうです。



お経をあげてもらったり、納骨するというのは



生きている私たちに「区切り」を与えてくれるものと思っています。



それが無いがために、ずっと引きずっている感じです。



夫も同じように心の中では苦しんでいるみたい。



もちろん、そんなことは表に出しませんし



いつも考えているわけでもありません。



お坊さんを呼んで、お経をあげてもらい納骨する・・・



それだけの事。



だけど、今更ながらにとても大事な事なんだとも思います。



故人を大事に、大切に思う気持ちは同じです。



みんなが納得する方法があればいいのに・・・と思いますが



嫁の私が口を出すとこじれるので見守るばかりです。



私の両親を見送るときは、妹と揉めないように気を付けようと思います。



今日の捨て

IMG_20230121_082819

ピンクがさかさまでしたね。
サプリを飲んでいるときに愛用していました。
もう飲まないので捨てました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX
















Sponsored Link