昨日のブログに書いた迷ったら楽しい方を選択するの精神って

tachiagaru_woman

負けへんで~の気持ちからなんです。



勝ちたいのではなく、私の弱い心に負けない!
そのために「楽しいと思うこと」を選択しよう!ってことなんです。



本当の私はとてもネガティブで、すぐに他人様を見ては「うらやましい~」とか「なんで?」とか。
妬み、嫉みで心の中が毒々しい煙で渦を巻いています。
そんな「気持ち」でも、何かの原動力にでもなれば、少しはマシなのかもしれませんが



行動力もなんにもない・・・
おまけに頭が悪くて、記憶力も皆無。
ダメなところばかりでいいところなんて一つもない。



そんな本当の心の中を夫に話したときに



「あなた様は何様ですか?」と言われました。



つまり、人間なんだから欠陥や欠点は誰にでもあるので
ダメなところを直そうと思ってもすぐには効果が出ない。
なら、良い所を伸ばそう。欠陥や欠点は裏を返せば長所になる・・・云々。




夫は厳しい人ですが、的確に物事を理解し指摘してくれます。
大概は私が思いつかない方向で考えるので、ものすごく参考になるんです。
私の心の嫌なところを全部話したときに
聖人君子じゃないし、仏様でもお釈迦様でもなく



ワタシハタダノワタシ。



繊細なネガティブを大胆にポジティブに変換しちゃおう~って思いました。



実はこの「変換」って昔アルバイトしていた浦安のテーマパークで培ったものです。



「走らないでください。」ではなく、「歩いてください。」



否定的な言葉を肯定的な言葉にして発する・・・という訓練?!の賜物です。



私は言葉にすると気持ちも変わるので
心に妬みや嫉みが浮かんだとき



・具体的にどこが妬ましいのか
・具体的に何に腹が立ったのか


気持ちが言葉になるまで分析します。その段階で気持ちも落ち着きます。


すると、「なるほど・・・じゃ~こうしたらいいのか」
「こう考えたら腹も立たないな」とか考えられるようになりました。
もちろん100%上手くいくわけありません。


が、それも受け入れられるようになりました。



そんな感じで、ぐるぐる考えた結果が



楽しいと思う方を選択する!なんです。



失敗ばっかり、欠点だらけの54歳オバちゃんですが



自分のペースで、楽しく面白く!



負けへんで~。



負けへんで~の精神はOver the Sunでもスーさんが言ってたのでうれしくなりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

















Sponsored Link